2004年05月29日

第6回 私鉄5社リレーウォーク 第2区 変貌する川崎のなかに歴史を探る(2004.05.29)

コース:東急 宮崎台駅 => 等覚院 => 五所塚第一公園 => 長尾神社 => 妙楽寺 => 緑化センター => 二ヶ領せせらぎ館 => 映画発祥の地 => 京王多摩川駅
距離:約11Km (出発9:10 到着11:15 歩数16,000)

 晴天に恵まれてウォーキング日和となる。
 宮崎台駅を出ると、しばらくの間は街路樹の緑が綺麗な住宅街を進む。歩道もしっかり幅をとってあるので歩きやすい。住宅街に入っていく。知らない住人は何事かと思うだろう。この辺りの公園は緑が多い気がする。丘を越えて行くと平瀬川沿いの道路に出る。しばらく行くと神奈川県立東高根森林公園だ。様々な植物が見られてちょっとしたハイキング気分になる良い公園だが、今日は先が長いので入口だけ眺めて通りすぎる。

  

  

東急 宮崎台駅

東高根森林公園

 東名高速をくぐり、ツツジ寺とも言われる等覚院に立ち寄る。立派な山門の雰囲気は周りの川崎の住宅地に比べて異彩だ。関東三十六不動の一つでもある。林の中を抜ける遊歩道のような道を上がると、丘の上に来た感じだ。五所塚第一公園を横に見ながら、長尾方面に下る。新宿の高層ビル群も見えて眺めが良い。途中に長尾神社・妙楽寺がある。こちらも落ち着いた感じでなかなか良い。

  

  

等覚院(神木不動)

妙楽寺

 坂を下りきると、何故か畑の中の道のようなところを抜ける。普通の道に出ると、しばらく東名高速の高架に沿って進み、二ヶ領用水の橋に出る。川に沿って緑道になっており気持ちの良いウォーキングとなる。宿河原駅付近で南武線を渡り、多摩川沿いに出る。ひたすら登戸の多摩川水道橋まで歩き、対岸に渡る。

 さらに多摩川沿いを進む、学生の部活などの練習風景がよく見られるようになる。調布市に入った頃、京王多摩川駅方面へ向かうため多摩川沿いを離れる、撮影所があり古い家などのセットが外からでも見えた。住宅街に入り、渋い八百屋などを見ながら京王多摩川駅にゴール。その後、調布駅まで歩いてお昼を食べて帰った。。

  

  

  

二ヶ領用水

多摩川(登戸付近)

京王多摩川駅

投稿者 aobatrip : 00:00 | コメント (0)

2004年05月22日

神奈川・伊豆 駅からハイキング メモリアルウォーク第4弾 根岸線40周年記念ウォーキング(2004.05.22)

コース:コース:磯子駅 => 八幡神社 => 根岸駅 => 白滝不動尊 => 根岸森林公園 => 山手駅 => 妙香寺 => 港の見える丘公園 => 元町公園(受付) => 石川町駅 => 関内駅 => 山下臨港線プロムナード => 横浜赤レンガ倉庫 => 桜木町駅
距離:約11.5Km (出発9:20 関内駅まで到着12:20 歩数14,000:9.3Km)

 根岸線40周年記念ウォークで磯子から桜木町まで歩く。
 JR東日本横浜支社のウォーキングは、いつもそうなのか前回の川崎に続いてスタート地点では地図だけが配られる。受付は途中の元町公園で行うと言っている。磯子を出てからしばらくは根岸線に沿って歩く。車道は広い道だが、歩道も広く取られていて小川が流れていて緑道の雰囲気だ。なかなか良く整備されている。
 運河のような川を八幡橋で渡り、八幡神社に立ち寄る。古木として指定されている木が多く植えられている。

  

  

  

磯子駅から出発

八幡橋付近より海方向を望む

八幡神社と古木

 一旦、根岸線の根岸駅前に入り駅を眺める。この辺りの海沿いは石油コンビナートが続く。
 先ほどの道に戻り、左折して根岸森林公園に向かう道を歩く。白滝不動があり、きつい石段がコースとなっている。参加者には年配の方が多いので、大変そうだ。石段を上る途中に、滝があり上りきった所にお不動さんがある。先ほどの滝を基準とするのか、この辺りは滝之上地区という。
 根岸森林公園を左手に眺めて、山手駅に向かう坂を下る。山手駅周辺の商店街は昔ながらの店も見えて、なかなか歩いていて楽しい。途中、銭湯があり温泉銭湯のようだ。

  

  

白滝不動尊

山手駅

 港のみえる丘方面に上がり、曇り空の横浜を眺めたが、この日は寒かったので先を急ぐ。
元町公園で、記念の根岸線バッジを貰うと、コースはあるが、案内の人や矢印が無くなるらしい。実質のゴールの役目だったのだろうか?
 石川町駅方面へ下り、関内駅の手前で昼食とする。関内駅まで着いたが、桜木町駅までのコースは、海沿いまで出る経路だ。今回はここで終了とし、まっすぐ桜木町駅へ向かい、そのまま横浜駅まで歩いた。

  

  

  

港の見える丘公園からの眺め

石川町駅

桜木町駅

投稿者 aobatrip : 00:00 | コメント (1)

2004年05月08日

東京百景ウォーク 第2回 「レインボーブリッジを渡ってお台場を楽しむ」(2004.05.08)

コース:浜松町駅 => 旧芝離宮恩賜庭園 => 竹芝桟橋 => レインボーブリッジ => 台場公園 => お台場海浜公園 => 潮風公園 => 大江戸温泉物語 => 東京テレポート駅
距離:約9.0Km (出発9:15 到着12:30 歩数17,000)

 スタート地点の浜松町駅は、いつもにも増して混んでいる気がする。今回は歩いてレインボーブリッジを渡り、お台場を目指すコースなので人気があるのかもしれない。
 品川方面の出口を出て、折り返すような格好となる。狭い道に参加者がはみ出す上に、車通りが多いので危ない。JRをくぐり、芝浦方面を目指す。芝離宮は入口を見ただけで通過する。芝浦桟橋からは築地方面が良く見える。フェリーターミナルでトイレを借りたが、さすがに中が広い。到着時などに客が一時的に殺到するからだろうか。ゆりかもめ沿いをレインボーブリッジに向かって歩く。日の出桟橋では、観光バスから降りた外人さんの団体が、水上バス乗り場に列を作っていた。大きな日の出水門などを眺めながら、レインボーブリッジの袂に到着。

  

芝離宮恩賜公園

 係員さんが、7Fまでエレベータで上がって1.7Km・30分ですと説明している。予想通り、エレベータ待ちの列が出来ている。しばらく並び、途中から階段もあるという案内があったので、7Fまで階段で上る。外へ出ると、すぐ横を車が走っており、トラックが通過するときなど少し揺れるし風も強い。ノースルートを歩き、晴海方面の風景を楽しみながら、橋を渡っていると、隅田川方面に停泊している3隻ほどの船から、噴水のように水を噴き出している。消防か何かの訓練がアトラクションが見えたのだろう。予想外の風景だったので、参加者は見入っていた。

  

  

7Fまで階段で上がった

予想外の景色だった放水

 台場側は、エレベータなどは無く、なだらかに下っている。下りきったところに、台場公園への入口がある。台場公園は緑が多く、歩いていて気持ちが良い。潮の香りもする。一周して、お台場海浜公園沿いを歩く。途中、DECKSかAQUACITYのファミリーレストランで海を眺めながら、早めの昼食を取り、潮風公園を抜けて、船の科学館横をひたすら歩き、大江戸温泉物語の前を通る。ウォーキングの参加者は入場料が2092円になるとのことだが、いずれにしても高くて、あまり魅力を感じない。安い温泉に入りつけてしまったためだろうか。。。隣にはペット用の綱吉の湯があった。
  テレコムセンター付近から、歩行者専用道路を戻るような方向で歩く。道が広いので、こういったイベントの時でも歩きやすい。花畑では、花が咲き乱れており、気持ち良く東京テレポート駅へのゴールとなった。

  

  

  

  

台場公園(第三台場)は
緑が気持ち良い

船の科学館の羊蹄丸

大江戸温泉物語

東京テレポート駅付近

投稿者 aobatrip : 00:00 | コメント (0)