2004年05月08日

東京百景ウォーク 第2回 「レインボーブリッジを渡ってお台場を楽しむ」(2004.05.08)

コース:浜松町駅 => 旧芝離宮恩賜庭園 => 竹芝桟橋 => レインボーブリッジ => 台場公園 => お台場海浜公園 => 潮風公園 => 大江戸温泉物語 => 東京テレポート駅
距離:約9.0Km (出発9:15 到着12:30 歩数17,000)

スタート地点の浜松町駅は、いつもにも増して混んでいる気がする。今回は歩いてレインボーブリッジを渡り、お台場を目指すコースなので人気があるのかもしれない。
 品川方面の出口を出て、折り返すような格好となる。狭い道に参加者がはみ出す上に、車通りが多いので危ない。JRをくぐり、芝浦方面を目指す。芝離宮は入口を見ただけで通過する。芝浦桟橋からは築地方面が良く見える。フェリーターミナルでトイレを借りたが、さすがに中が広い。到着時などに客が一時的に殺到するからだろうか。ゆりかもめ沿いをレインボーブリッジに向かって歩く。日の出桟橋では、観光バスから降りた外人さんの団体が、水上バス乗り場に列を作っていた。大きな日の出水門などを眺めながら、レインボーブリッジの袂に到着。

芝離宮恩賜公園

係員さんが、7Fまでエレベータで上がって1.7Km・30分ですと説明している。予想通り、エレベータ待ちの列が出来ている。しばらく並び、途中から階段もあるという案内があったので、7Fまで階段で上る。外へ出ると、すぐ横を車が走っており、トラックが通過するときなど少し揺れるし風も強い。ノースルートを歩き、晴海方面の風景を楽しみながら、橋を渡っていると、隅田川方面に停泊している3隻ほどの船から、噴水のように水を噴き出している。消防か何かの訓練がアトラクションが見えたのだろう。予想外の風景だったので、参加者は見入っていた。

7Fまで階段で上がった

予想外の景色だった放水

台場側は、エレベータなどは無く、なだらかに下っている。下りきったところに、台場公園への入口がある。台場公園は緑が多く、歩いていて気持ちが良い。潮の香りもする。一周して、お台場海浜公園沿いを歩く。途中、DECKSかAQUACITYのファミリーレストランで海を眺めながら、早めの昼食を取り、潮風公園を抜けて、船の科学館横をひたすら歩き、大江戸温泉物語の前を通る。ウォーキングの参加者は入場料が2092円になるとのことだが、いずれにしても高くて、あまり魅力を感じない。安い温泉に入りつけてしまったためだろうか。。。隣にはペット用の綱吉の湯があった。
  テレコムセンター付近から、歩行者専用道路を戻るような方向で歩く。道が広いので、こういったイベントの時でも歩きやすい。花畑では、花が咲き乱れており、気持ち良く東京テレポート駅へのゴールとなった。

台場公園(第三台場)は
緑が気持ち良い

船の科学館の羊蹄丸

大江戸温泉物語

東京テレポート駅付近

投稿者 aobatrip : 2004年05月08日 00:00