2004年05月29日

第6回 私鉄5社リレーウォーク 第2区 変貌する川崎のなかに歴史を探る(2004.05.29)

コース:東急 宮崎台駅 => 等覚院 => 五所塚第一公園 => 長尾神社 => 妙楽寺 => 緑化センター => 二ヶ領せせらぎ館 => 映画発祥の地 => 京王多摩川駅
距離:約11Km (出発9:10 到着11:15 歩数16,000)

 晴天に恵まれてウォーキング日和となる。
 宮崎台駅を出ると、しばらくの間は街路樹の緑が綺麗な住宅街を進む。歩道もしっかり幅をとってあるので歩きやすい。住宅街に入っていく。知らない住人は何事かと思うだろう。この辺りの公園は緑が多い気がする。丘を越えて行くと平瀬川沿いの道路に出る。しばらく行くと神奈川県立東高根森林公園だ。様々な植物が見られてちょっとしたハイキング気分になる良い公園だが、今日は先が長いので入口だけ眺めて通りすぎる。

  

  

東急 宮崎台駅

東高根森林公園

 東名高速をくぐり、ツツジ寺とも言われる等覚院に立ち寄る。立派な山門の雰囲気は周りの川崎の住宅地に比べて異彩だ。関東三十六不動の一つでもある。林の中を抜ける遊歩道のような道を上がると、丘の上に来た感じだ。五所塚第一公園を横に見ながら、長尾方面に下る。新宿の高層ビル群も見えて眺めが良い。途中に長尾神社・妙楽寺がある。こちらも落ち着いた感じでなかなか良い。

  

  

等覚院(神木不動)

妙楽寺

 坂を下りきると、何故か畑の中の道のようなところを抜ける。普通の道に出ると、しばらく東名高速の高架に沿って進み、二ヶ領用水の橋に出る。川に沿って緑道になっており気持ちの良いウォーキングとなる。宿河原駅付近で南武線を渡り、多摩川沿いに出る。ひたすら登戸の多摩川水道橋まで歩き、対岸に渡る。

 さらに多摩川沿いを進む、学生の部活などの練習風景がよく見られるようになる。調布市に入った頃、京王多摩川駅方面へ向かうため多摩川沿いを離れる、撮影所があり古い家などのセットが外からでも見えた。住宅街に入り、渋い八百屋などを見ながら京王多摩川駅にゴール。その後、調布駅まで歩いてお昼を食べて帰った。。

  

  

  

二ヶ領用水

多摩川(登戸付近)

京王多摩川駅

投稿者 aobatrip : 2004年05月29日 00:00
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?