2004年03月28日

JR東日本八王子支社・西武鉄道・多摩モノレール共同企画 駅からハイキング お鷹の道と下河原緑道

コース:国分寺駅 => お鷹の道起点 => 真姿の池 => お鷹の道終点・国分寺 => 武蔵国分寺七重塔跡 => 府中市民球場前 =>  下河原緑道起点 => サントリー武蔵野ビール工場(ゴール) => 府中本町駅または是政駅
距離:約8Km

 国分寺駅での受付は受付開始時間に行ったにも関わらず、8箇所それぞれの受付に7、8人並んでいる状況。いつもは名簿に番号と名前を書いて貰うのだが、今回は予め名簿が用意されていて、それにチェックを付ける形式。受付が終わった頃には受付待ちの列はさらに延びていた。春らしくなり参加者が多いようだ。今回はゴールがサントリー武蔵野工場ということもあり、出発時にDAKARAのプレゼントがあった。
 国分寺駅は、駅ビルとなっていて立派だ。バス通りを下っていき、路地へ入る。駅を少し離れると農産物の直売所もありのんびりした雰囲気となる。お鷹の道は、住宅地の裏を小川に沿った遊歩道だ。カワニナを保護する看板が立っている所をみると、ホタルが飛ぶのだろうか。途中に、真姿の池がある湧水群があり弁材天が奉られている。お鷹の道を終点まで進むと、武蔵国分寺となる。さすがに立派なお寺で楼門もしっかりしているが、ウォーキングの参加者でいっぱいだ。野原へ出て七重の塔跡の傍を通り、ところどころに咲いている桜を楽しみながら路地を進む。

  

  

  

  

丸ポストも見ることが出来る

お鷹の道

真姿の池

国分寺

 府中市に入り、刑務所の高い壁に沿って歩く。周りの道は綺麗に整備がされてある。甲州街道に出た辺りで、下河原緑道に入る。昔の国鉄下河原線の廃線を利用した緑道で、途中レール風なものが道に埋め込まれていたり、歴史を説明する看板があったりする。歩いていくと、緑道が分岐しているところがあり、なんとも言えない緩やかなカーブで道が分かれていった。そのままサントリーの工場を回るような形でコースを進み、武蔵野工場の正門がゴールであった。粗品として、いつものバッジ、発泡酒、メモ帳を頂いた。
 さらにお楽しみがあり、工場見学に参加が出来て30分程度の説明を聞いた後に生ビールが1杯試飲出来た。なんとも、いつにもなくいろいろと貰えるウォーキングである。「ビール工場行き」の黄色いバスも工場内に止まっていた。
 もうちょっと歩いてみようと思う。パンフレットに紹介されているのは、府中本町か是政の駅からの帰宅だが、是政を素通りして多摩川を渡り南多摩駅へ行ってみた。なんとなく、まだ歩き足りない気がしたので数Km先と思われる聖蹟桜ヶ丘まで歩くことにしたが、大きな道の歩道を歩き山を越える事になり、失敗したと感じつつ、歩いてしまい、その後はバスを使い帰宅した。

  

  

  

  

駅名風の下河原緑道起点

レール風のものが
埋め込まれている

ビール工場試飲会場

ビール工場行きバス

投稿者 aobatrip : 00:00 | コメント (0)