2004年10月23日

JR東日本 駅からハイキング 東京百景ウォーク第5回 下町商店街周遊と新しい「品川」を楽しむ(2004.10.23)

目黒駅周辺の由緒ある寺社や下町の商店街を歩き、ゲートシティ大崎など品川・港南地区を訪れる。

コース:目黒駅 => 大圓寺 => 目黒不動尊 瀧泉寺 => むさし小山パルム => サンモールえばら・なかのぶスキップロード => 戸越銀座 => ゲートシティ大崎 => 御殿山ヒルズ => 品川駅
距離:約10Km (出発10:30 歩数14,300)

 今回は、前の晩に飲み過ぎたため少し二日酔い気味だ。起きるのも遅かったが、受付時間には間に合いそうなので目黒駅へ向かう。いつも混雑を避けるために、早い出発にしていたが。遅い時間の受付も意外に空いている。今回は、連れが2人で30分ほど先行して出発しているので、追いかける為に気合を入れて歩く。大圓寺の前を下り、目黒川を渡る。ビルに囲まれた都会的なイメージの川だが、今回は気持ち良さを感じる。目黒不動尊へは、何度か歩いたことのある道を進む。甘薯祭りが開かれているようだが、先を急ぐので立ち寄らずに進む。参道を進み、目黒線を過ぎると、むさし小山パルムの商店街に入る。長いアーケードは、東京では珍しいかもしれない。活気があるので、歩いていても楽しく。今度ゆっくり来てみたい。

  

  

  

目黒駅がスタート

目黒川も眺めが良い

むさし小山パルムの
アーケード


 長いアーケードを抜けて、しばらく進むと、今度はサンモールえばら商店街となかのぶスキップロード商店街が連続する。先ほどの武蔵小山ほど規模ではないが、こういった商店街を有する町は、何となく落ち着く。しかし、どこも立派な商店街のアーチを掛けている。中延駅を過ぎて、国道1号線を渡り、戸越公園駅を過ぎる。ここで、連絡が入り先行している連れは、戸越公園の中に居るとのこと。ここで合流することが出来た。次なる商店街は、戸越銀座となる。そういえば、少し前に大崎からウォーキングで一度通っている。アーケードは無いが、ここも立派で人の行き来も多い。店先で売る、おでんや焼き鳥に引かれつつも、国道1号線へと出て、しばらくは沿って歩く。こういう所は、面白みが無い。

  

  

サンモールえばら

なかのぶスキップロード


 やっと、横道に入り、立正大学脇の坂を下り、大崎駅方面へ進む。ゲートシティ大崎で、昼ご飯を食べたいというが、二日酔い気味なのでサンドイッチを買い込んで、中のテーブルで食べた。裏側に出ると、すぐにコースに合流出来て、川沿いを進む。御殿山ヒルズ方面へ坂を上り、公園を眺めつつJRを跨線橋で一気に渡る。そのまま、旧東海道まで出て運河を見ながらの歩きとなる。某番組にも出てきた、天ぷらが名物の渋い食堂が見れて感激し、品川界隈の高層ビル群を通る遊歩道を進む。ビルに囲まれていても、こういう道があると安心してしまう。すっかり、様子の変わってしまった品川駅に驚きつつ、JR東日本の中央改札前でゴールとなった。

  

  

品川のビル街にも
遊歩道

すっかり綺麗になった
品川駅がゴール

投稿者 aobatrip : 2004年10月23日 00:00 | トラックバック
Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?