2004年10月16日

神奈川・伊豆 駅からハイキング 田舎道の山里を歩く初秋のんびりウォーキング(2004.10.16)

コース:辻堂駅 => ヤクルト工場 => 柏山公園・柏山稲荷神社 => 引地川親水公園 => 大庭城址公園 => 市民の森 => 民族資料館旧和田家・浄見寺 => 熊澤酒造 => 香川駅
距離:約12.5Km(出発9:05 到着11:10 歩数15,200)

 今回は、湘南新宿ライン増発記念のウォーキングでもある。
辻堂は、あまり大きい駅ではないので出発前のトイレは大混雑している。それを横目に出発する。神奈川・伊豆の駅からハイキングは、受付がゴール地点となっている。こちらのほうが、分散するからだろうか?地図を受け取り、しばらくは東海道線に沿って藤沢方面へと向かう。 道沿いにはショッピングモールや住宅展示場などもあり、もう少しすると賑わってくるだろう。
 引地川に掛かる橋を渡り、川に沿って進む。ここにヤクルトの工場があり、見学が出来るようだ。入口でヤクルトを配っている。あまり興味が無いので、そのまま川に沿って沿って歩く。 川沿いを歩くと、右手の丘の上にゴミ焼却場や藤沢市中央卸売市場が見える。焼却場は小田急江ノ島線からも見える建物だ。のどかな風景となり引地川親水公園に到着。対岸のススキに秋を感じる。

  

  

  

東海道本線 辻堂駅(9:05発)

引地川の入口(9:25 2400歩)

引地川親水公園(9:50 5500歩)

 親水公園を出て、引地川からは離れる。
 大庭城址公園入口は、狭い階段となっている。年配の方は、きつそうに登っている。入口とは違い、中は広い公園になっている。少し意外な感じがした。反対側の出入口は車も通れる道になっているが、坂がきつい。大庭団地を抜ける感じのコースとなる。郊外型の大型店と共に地元型の店も多く、意外に古い団地なのかなと思う。この辺りで茅ヶ崎市に入る。

  

  

  

のどかな景色が広がる

大庭城址公園(10:00 6400歩)

茅ヶ崎市に入る

 大きい道から分かれて、田舎道を市民の森へ向かって下る。晴れていれば、高台なので丹沢の山々が綺麗に見えそうだ。久しぶりに養豚場の匂いを感じながら、のどかな道を下る。うっすらと富士山か見える。途中犬に吠えられたが、今日は犬も吠え疲れるだろう。畑が多く見られる平坦な道となり、大岡越前の公墓所である浄見寺に到着。墓までは行かなかったが、六地蔵などもある、こじんまりした良い寺ある。  浄見寺を出て、しばらく行くと住宅が多くなって駅が近いことを感じさせる。そんな住宅街を抜けて行った所に熊澤酒造がある。オクトーバーフェスタということで、限定の地ビールを柿の種付きで頂いた。日本酒の試飲もあるかと期待していたが、そんな雰囲気ではなさそう。ここまで来れば、ゴールの香川駅までもう少しである。のどかな風景や地ビールを楽しめて、良いウォーキングだった。  

  

  

  

正覚寺

浄見寺(10:45 12700歩)

六地蔵

  

  

  

熊澤酒造の地ビール
(11:00 14300歩)

丸ポストを発見

相模線 香川駅(11:10 15200歩)

投稿者 aobatrip : 2004年10月16日 00:00