2004年10月30日

第6回 私鉄5社リレーウォーク 第5区 都会に調和した美しい秋を訪ねて(2004.10.30)

コース:梅ヶ丘駅 => 松蔭神社 => 都立駒沢オリンピック公園 => 碑文谷公園 => すずめのお宿緑地公園 => 立会川緑道 => 旗ヶ岡八幡神社 => 法蓮寺 => 立会川駅
距離:約11Km (出発9:40 歩数17,300)

 当初は、世田谷線の山下から梅ヶ丘まで歩こうと考えていたが、山下に着くと雨が降っていた。仕方なく、豪徳寺駅まで歩き、一駅小田急線のお世話になる。スタートは、小田急線の高架下からだ。今回は雨の中のウォーキングになり、あまり気が進まないが、春から続いたシリーズの第5区で最後となるので、是非歩きたい。スタートから折りたたみ傘をさして出発する。駅前を抜けて、住宅街に入っていくが、かなり先まで小田急の制服を着た人が立っている。これは結構珍しい。国士館の敷地のようなトンネルの上を抜けて、松蔭神社方面へ向かう。松蔭神社自体は以前に来た事があり、雨も降っているので立ち寄らずに進む。それよりも好きなのは、世田谷線の駅まで通じる、商店街だ。目立った特徴がある訳では無いが、何となく味がある。

  

  

  

小田急 梅ヶ丘駅が
スタート(9:40発)

松蔭神社(10:00 1970歩)

東急世田谷線
松陰神社前駅


 世田谷通りを越えて、駒沢大学駅方面へと住宅街を抜けていく。雨に濡れて手の先が冷たくなってきた。駒沢大学駅前で玉川通りを渡るが、信号が長いのであっという間に集団が出来てしまう。しばらく大きい道沿いを進むので、歩道が狭そうだ。ここで、一本裏道を歩くことにして、コースを外れる。すると、後ろから参加者の人が一人付いてきてしまった。しかも、並行して走ると思っていた道は、行き止まりとなり、かなり大回りして駒沢オリンピック公園へと入った。付いてきてしまった方には、申し分けないことをしてしまったかもしれない。雨の中、陸上の練習をする学生さんとすれ違いながら、公園を後にする。しばらくは、目黒通りを歩いて環七をくぐった先で道を入り、碑文谷公園沿いを歩く。雨も本降りになってきたようだ。すずめのお宿緑地公園は一度来た事があるので通過し、立会川緑道を歩く。両方が車道になっているが、緑道自体は結構長く続く。

  

  

  

都立駒沢オリンピック公園
(10:30 5650歩)

碑文谷公園(10:50 8300歩)

立会川緑道


 荏原町駅付近で、八幡神社と荏原七福神の一つ法蓮寺があるが、雨が降っているため寄る気が起こらない。降る雨の中を淡々と歩く。西大井駅前を過ぎて、下町風となった住宅街の中を縫うように歩く。東海道本線をくぐると、ゴールはもうすぐ。国道15号線を左折し、立会川駅でゴールとなった。気になる、完歩賞は認定証とストップウォッチであった。

  

  

  

旗ヶ岡八幡神社
(11:30 14150歩)

JR 西大井駅
(10:50 8300歩)

ゴールの京急立会川駅
(12:10 17300歩)


投稿者 aobatrip : 2004年10月30日 00:00 | トラックバック
Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?