2004年09月25日

第6回 私鉄5社リレーウォーク 第4区 秋の訪れを感じる古寺をめぐる(2004.09.25) 

コース:西武 練馬駅 => 徳殿公園 => 平和の森公園 => 新井薬師 => 蚕糸の森公園 => 妙法寺 => 羽根木公園 => 小田急 梅ヶ丘駅
距離:約11Km (出発9:00 到着10:55 歩数14,500)

 今回は、練馬駅に少し早く着き過ぎてしまい、まだ係りの人達はミーティングをしていた。しかし、参加者は既に列を作っている。並ぶのも面倒なので、近くでコーヒーを飲んでから9:00に受付をしてもらった。店舗の立ち並ぶ練馬駅前を抜けて、目白通りを渡り住宅街へと入っていく。広くは無い道だが、抜け道に使う人も多いのか車が頻繁に通る。小ぶりながら樹木の多い徳殿公園を見ながら歩き、新青梅街道を渡ると西武新宿線の沼袋駅に出る。駅の近くには、一の湯商店街というのがあり正面に銭湯と思われる一の湯の煙突がそびえる。西武線の踏切を越えると、広そうな平和の森公園となる。グラウンドなどもあり、散策なども楽しそうだ。  

  

  

  

  

西武 練馬駅(9:00発)

徳殿公園(9:15 1750歩)

西武 沼袋駅

平和の森公園(9:25 3200歩)


 平和の森公園を過ぎ、大型スーパーなどを横目に進むと、新井五差路にさしかかる。新井薬師はもうすぐだ。新井薬師に来るのは、今年2度目である。前回はJRのウォーキングであった。門前の商店街を抜けて、中野駅を目指す。以前も書いたが、中野は活気のありそうな街だ。中央線のガードをくぐり、路地に入っていく。ニコニコロード商店街を抜けて、東京メトロ丸の内線の東高円寺駅となる。

  

  

  

新井薬師(9:30 4100歩)

中野駅

ニコニコロード


 東高円寺駅の裏手が、蚕糸の森公園となる。立派な門の残る広そうな公園だ。噴水の音がするなと思っていたが、地図の説明文を読むと滝があるらしい。環七通りを渡り、再び細い路地に入る。この後は、妙法寺というお寺が地図に出ているが、勘違いしてその手前の妙祝寺という小さなお寺に入ってしまった。ご住職と思われる方に「お墓参りですか?」と聞かれた、通りすがりですと答えて、外へ出てお寺の名前を見て間違いに気付いた。妙法寺は、その先の広い敷地の大きなお寺である。皆さんが、掃き掃除をされているところをお参りさせていただいた。善福寺川を渡り、環七通りへと出る。

  

  

  

  

東高円寺駅(9:55 6850歩)

蚕糸の森公園

妙法寺(10:10 8500歩)

善福寺川


 ここから、代田橋駅付近まで延々と環七を歩くこととなる。地図にコースが変更になりましたと書いてあったので、何らかの理由で予定されていたお寺に立寄れなくなったりしたのだろう。東京メトロ丸の内支線 方南町駅を過ぎ、車通りばかりが多い、面白くない景色が続く。甲州街道を渡り、京王線のガードをくぐると、すぐに右に曲がるが、何人か歩いているのに皆まっすぐ行ってしまう。別の団体だったのだろうか?
 代田橋駅を過ぎて、閑静な住宅街を歩く。京王井の頭線 東松原駅を歩道橋で越える。結構この駅の利用は不便かもしれない。

  

  

  

方南町駅(10:20 9900歩)

代田橋駅(10:35 11900歩)

東松原駅(10:45 13300歩)


 東松原駅から少し歩くと羽根木公園の入り口となる。プールやテニスコート・野球場のある、なかなか立派な公園だ。この公園を抜けるとゴールの小田急 梅ヶ丘駅である。
 帰りは、さらに一駅歩いて山下から東急 世田谷線にて帰宅にした。

  

  

羽根木公園

梅ヶ丘駅(10:55 14500歩)

投稿者 aobatrip : 2004年09月25日 00:00 | トラックバック
Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?