2004年09月11日

JR東日本 駅からハイキング 「西の下町」戸越と馬込文士村を歩く(2004.09.11)

にぎやかな戸越銀座、昔ドイツ人が多く住んだジャーマン通り、山王・馬込の文士村を歩く。

コース:大崎駅 => 戸越銀座 => 伊藤博文公墓 => ジャーマン通り => 蘇峰公園 => 山王会館 => 天祖神社 => 大森駅
距離:約9.5Km (出発9:55 到着11:20 歩数10,800)

 大崎駅で受付となる。前回もそうだったが、時間が遅いせいか、人少ないように感じる。スポーツドリンクが配られていたが、前回同様パスしてスタートする。
 東海道新幹線の高架手前まで、山手線に沿う。右手に入り百反通りを進む、大崎駅の反対側とは対称的に昔からありそうな店が多い。住宅街の路地へ入ると貴船神社がある。そのまま住宅地を抜けて、三ツ木通りへと出る。三ツ木通りを進むと、戸越銀座の看板が見えてくる。ここから1Km余りが戸越銀座商店街となる。今日は、お祭りらしく準備をあちこちで行っている。店先に、食べ歩きが出来そうなおでんなどが安く売ってたりして、良い雰囲気だ。夕方に一度訪れてみたい。
 戸越銀座商店街の中ほどを曲がり、戸越公園駅前(10:20 3100歩)を通り商店街から住宅地を歩く。

  

  

  

大崎駅(9:55出発)

貴船神社(10:05 1200歩)

戸越銀座

 新幹線の高架と横須賀線の踏切が近づくと、左手に伊藤博文公墓(10:30 4500歩)がある。公園が隣接していて、参加者が多く休んでいた。
 横須賀線の踏切を越えて、左方向に行くと原町商店会となる。この辺りは、狭い道にバスが走っていて歩くには不向きである。バス通りから右折し、落ち着いた道となる。途中でバテて座り込んでいる人を見ながら、ジャーマン通りに出る。このまま真っ直ぐ行くと大森駅まですぐだが、当然のごとく遠回りする。
 ジャーマン通りは期待していたが、道路脇に通りの名を書いた札が目に付く程度で、何という事も無く少し残念だった。大通りを離れて、蘇峰公園(10:50 7100歩)へと向かう。緑の豊かな公園のようだが、入口を眺めただけで失礼する。環七通りをしばらく歩き、右手の住宅街へと入る。階段などもあり、結構アップダウンがある。再び環七へと出て渡り、反対側の住宅地へと入る。細かい道を、縫うように歩く。地図を持っているが、かなり分かりにくい。山王会館の前をとおり、暗闇坂を下ると。大森駅の傍であった。駅前に天祖神社があるが、あまり興味が湧かなかったので、こちらも入口で失礼して大森駅へゴールとなった。今回のコースは、少し面白みに欠けていた気がする。

  

  

  

ジャーマン通り

天祖神社

大森駅(11:20 10800歩)

その後、物足りなさを埋めるために蒲田駅まで歩き、蒲田温泉で一風呂浴びて帰った。 投稿者 aobatrip : 2004年09月11日 00:00 | トラックバック
Trackback
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?