2004年11月27日

神奈川・伊豆 駅からハイキング 秋風さそう 葉山しおさいウォーキング(2004.11.27)

コース:逗子駅 => 葉山町役場 => 長者ヶ崎海岸 => 大浜海岸 => 一色海岸 => 葉山しおさい公園 => 森戸神社 => 葉山港(受付) => 逗子駅
距離:約13Km (出発10:00 歩数15,800)

 久しぶりに逗子駅で降りる。何となく、それだけで心踊るものがある。列車は、北鎌倉・鎌倉と観光客を降ろし、逗子へと到着する。降りてみると、リュックを背負った人が沢山居る。天気も良いし、参加者が多いようだ。駅前で地図を貰い、ゴール近くで受付を行う、神奈川・伊豆のスタイルだ。
 駅前には活きの良さそうな魚を朝から売る魚屋さんに参加者の人だかりが出来ている。もちろん、しばらく歩くのでまだ買う人はほとんど居ないだろう。帰る頃には売れ行きが良さそうだ。京急の新逗子駅方面に歩き、大きめの道に出る。そのまま葉山方面に向かう。行きは国道134号線に沿って長者ヶ崎まで行き、帰りは海沿いを歩くようだ。車通りの多い道の歩道を沢山の参加者が歩く。横に2人並べば、一杯の状態なので抜くに抜けず、反対側の歩道を歩く。少し行くと、トンネルに入る。昼間で、歩道があっても排気ガスの充満するトンネルを抜けるのは嫌なものだ。トンネルを抜けると、葉山町に入る。
 最初の立ち寄り地である、花の木公園ではお茶のサービスをしている。すぐ傍には葉山町役場が建つ。公園は少し坂を上がるようなので、先に進む事とする。京急のスーパーマーケットがあったので覗いてみる。意外にスーパーも地元の物を置いてあることがあり、あなどれない。三崎直送のコーナーがあったので、一瞬オオッと思ったが、同じ神奈川県内で近くのスーパーにもこの程度ならある。休日は渋滞が激しいことで有名な134号線も、この辺りまで来ると少しのんびりするようである。さらに歩くと、葉山御用邸に突き当たる。警備員が立っているだけだが、何となく写真を撮ってしまう。ここまで来ると、折返し地点の長者ヶ崎まですぐだ。  

  

  

  

JR横須賀線 逗子駅 (9:55)

花の木公園に隣接の
葉山町役場 (10:00 4230)

御用邸前 (10:20 6270歩)


 少し高見にある、長者ヶ崎に着いた時、その目の前には絶景が広がっていた。相模湾越しに富士山が綺麗に見え、海はキラキラと輝いている。天候に恵まれ、最高の景色を堪能させてもらった。砂浜に降りて、しおさい公園までは 砂浜を歩く。最初のうちは、良いコースだと思ったが、砂に足を取られて歩きづらくなってきた。靴にも砂が少し入ったようだ。しおさい公園の手前で、舗装道路に上がる。今日の参加者は、公園への入場料が割引になるようだが、先ほどの絶景で十分満足したので、入らずに先へ進む。
 すぐに、近代美術館となる。トイレかたがた中に入ると、奥にレストランがある。コーヒーでもと考え、他に客の居ない店内に入り、ウッドデッキ風の席へ座った。こちらも、素晴らしい景色が広がる。メニューも見ずにアイスコーヒーを頼んだため、値段が少々気になったが500円であった。ロケーションで十分500円以上の価値はある。  

  

  

  

長者ヶ崎 (10:30 7350歩)

最高の天気で対岸に富士山

砂浜を歩く


 得した気分で再び歩き始めた。国道とは違い、1.5車線程度の道だが車があまり通らないので、歩くには向いている。家と家の間に海へと続く小道があったりして、ちょっとした風景が新鮮だ。洒落たリゾートマンションのような建物も建つが、11月も終わろうとしている、この時期は閑散としている。それでも、釣りを楽しんだりダイビングの一行が居たりと、陸の上でも海を感じる。
 森戸神社に近付くと、今度はリゾートチックな風景から漁師町の印象が強くなる。釣り舟をやってる店や、古めの建物が見られて渋さを感じる。森戸神社沖に鳥居が建っているが、富士を奉っているのか、ちょうど富士山の方向を向いているようだ。名前にインパクトのある「みそぎ橋」を渡り、砂浜と住宅街の小道を抜けて、葉山マリーナの先にある、葉山港で受付となる。テントを張って、野菜の直売などをやっている。そんな中でも、サイズは小さいが大根が30円で売っているのが人気なようで、沢山ビニール袋に入れて買って帰る人が居た。いつもコースを案内する矢印の書いた紙が、要所に貼ってあるのだが、今回は葉山町の文字が入っていた。受付付近で葉山町を含む三浦半島の観光パンフレットを配っていたところを見ると全面的に協力していたのだろう。近くにある港湾食堂で岩海苔が敷かれたシラス丼を堪能して、新逗子駅まで歩き、京急線経由で帰途についた。  

  

  

森戸神社 (11:40 13160歩)

みそぎ橋


投稿者 aobatrip : 2004年11月27日 00:00 | トラックバック
Trackback
コメント

AfpBa9 nnfiakhkgsxd, [url=http://tydjzvktnnrl.com/]tydjzvktnnrl[/url], [link=http://lyrcgppucyyo.com/]lyrcgppucyyo[/link], http://nnbddveaxhvj.com/

Posted by: xreunvnr : 2012年04月29日 14:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?