白馬五竜へ家族旅(2004.08.27-2004.08.28) 2004.12.19作成

経路:(横浜線) => 八王子 => (ムーンライト信州) => 信濃大町 => (大糸線) => 信濃木崎(ゆーぷる木崎湖) => (大糸線) => 神城(白馬五竜散策) => (バス) => 長野(善光寺参り) => (信越本線・篠ノ井線) => 松本 => (篠ノ井線・中央本線) => 小淵沢 => (ホリデービューやまなし) => 八王子 => 横浜線にて帰宅

初乗区間:なし

早朝の信濃大町駅

ゆーぷる木崎湖へは
信濃木崎駅で下車

途中までは眺めが良かった

山に上がると霧の中

長野市に行くと快晴でした

姨捨駅付近からの善光寺平

小淵沢からはホリデービューやまなしで帰宅

今回は、両親を連れての18きっぷ旅行となる。しかも夜行を使ってだ。利用するのはML信州で、白馬へ行ってみたいと思う。一人なら、早めに八王子入りして一杯飲むところだが、そうもいかない。30分前に八王子に着き、ビールの買い出しをした後、ホームのベンチで列車を待つ。通勤列車が着くたびに酔客を吐き出す。普段は逆の立場だが、今夜は見物人だ。金曜日の夜なので毎度ながらML信州は5分程度遅れて到着。3人なので、隣に誰か来るかと思ったが、来なかったので座席を回して足を投げ出し、寝酒を飲む。今回の検札は、かなり遅かった。一人だと気にならなかったが、空調の音がうるさいという親の感想だ。寝たのか寝てないのか分からないうちに松本へ到着。ここで「急行ちくま」と接続するはずだが、まだ入っていない。30分ぐらい遅れるということで、それを待つようだ。ホームに出たりして過ごすうちに、やっと「ちくま」が到着し、乗り継ぎ客を拾うと同時に発車した。あちらは長野へ、こちらは白馬へ向かう。30分遅れという事で、信濃大町に着く頃には明るくなっていた。

一旦、信濃大町で下車して持ってきたおにぎりとサンドイッチで朝食とする。外は小雨が降ったり止んだり。ここから各駅停車に乗り換えて信濃木崎で下車する。夜行の後の温泉は最高ということで、ゆーぷる木崎湖へ歩く。夜行明けの体にありがたいお湯を堪能し、再び信濃木崎駅へ戻り、仁科三湖を眺めながら進む。天気が悪いので山こそ見えないが、気持ちの良い景色が続く。

神城で下車し、白馬五竜を目指す。待つほどもなく良いタイミングでエスカルプラザまでの送迎車が来るので利用する。エスカルプラザに着き、ゴンドラで山へ上がる。途中までは眺望がきいたが、やがて霧の中に入ってしまう。花三昧の会場でもあるが時期が悪いのか、あまり咲いていなくて残念。リフトでさらに登り、歩いてゴンドラ乗り場まで下る。眺望も無いし、寒いので早々とゴンドラで引き返す。

神城駅へ戻り、同じ道を戻っても仕方ないので長野駅へバスで抜けることにした。車窓は、ダム湖や川沿いを走ったりしてなかなか良く、道の駅が多かったのが印象的。2人と席が少し離れて一人で座れたせいか、ウトウトしているうちに長野駅へ着いた。父は、善光寺へ参ったことが無いと言う。それならばと、バスに乗って善光寺へと向かう。山門の手前まで100円で行けるのが嬉しい。まずは、昼食ということで蕎麦屋に入った。長野駅で、配っていたちらしのお店だが、参道から一本入ったところにある店で、古いたたずまいながら、リーズナブルで美味しく、かなり良い店であった。飲んだ地酒も美味しかった。さて、参道へと戻ったが、善光寺のほうを見ると改修工事をしているようだ。行ってみても仕方が無さそうなので、手前で失礼させていただく。再びバスで長野駅へ戻り、篠ノ井線方面の列車に乗りこむ。

3大車窓の一つ姨捨は、みんな行ってみたいと言っていたが、夜行明けと昼の酒が効いたのか寝ている。これから、見に来れる機会もあるか無いか分からないので、申し訳無いが起こして見てもらった。これが済めば、後は帰るだけとなる。松本で高尾行きに乗り換えて諏訪湖を眺めながらの帰路である。長時間の乗車の疲れと単調さを避けるために、小淵沢で下車し名物駅弁の元気甲斐を買ってホリデービューやまなしで家路に着いた。疲れたけど楽しかったという言葉が何よりであった。

今回の日帰り入浴

名称 信濃木崎 ゆーぷる木崎湖

料金 通常600円(券売機で購入)