久留里線と和田浦(2003.08.02) 2003.12.18作成

経路:自宅より府中本町 => (武蔵野線・京葉線) => 舞浜 => (京葉線) => 蘇我 => (内房線) => 木更津 => (久留里線) => 上総亀山 => (久留里線) => 木更津 => (内房線) => 和田浦 => (内房線) => 安房鴨川 => (外房線) => 大網 => (東金線) => 成東 => (総武本線) => 東京 => 地下鉄にて帰宅

初乗区間:武蔵野線(西国分寺−西船橋)、久留里線(木更津−上総亀山)、東金線(大網−成東)、総武本線(成東−佐倉)

関東の駅百選新スタンプラリーの完結編で、舞浜と和田浦へ行きます。せっかくなので久留里線・東金線にも乗ってみようと思い、18きっぷで回ることにしました。

上総亀山駅前の様子

君津市の案内図

上総亀山駅と停車中の久留里線

自宅から始発電車で府中本町へ向かいます。武蔵野線の西国分寺から西船橋までの区間は乗った覚えが無いので、今回初乗りとなります。東京の外周を回るような線ですが、各線との接続駅では都会の雰囲気となるのに、沿線風景自体は思っていたよりのんびりしています。荒川付近では大きな水門が合ったりして、目を楽しませます。この列車は南船橋行なので西船橋で京葉線直通の東京行へ乗り換えて舞浜へ向かいます。舞浜という駅は、一人で降り立つと場違いな感じがしてなりません。改札口へ行き、スタンプを借りて押印します。すぐに、蘇我行の京葉線に乗って蘇我へ向かいます。蘇我からは内房線ですが先に外房線の列車が来ました。冷夏とはいえレジャー客が多く乗っています。内房線の列車に乗って木更津へ向かいます。木更津までの区間は近郊区間とはいえ、どことなくのんびりしていて旅に出る気分を味合わせてくれます。木更津では、すぐに久留里線の接続があります。車内には自転車を持ちこみ、いかにも走るぞという格好の人が多く乗っています。久留里線は関東では数少なくなったロングシートながらディーゼルカーです。私の乗車した列車は、2両編成で1両は冷房車もう一両は非冷房車でした。もちろん冷房車のほうへ乗り房総半島の内部へ進みます。広い田園地帯を進み低い山々に囲まれて川を渡ったりした後に峠になった所を越えると上総亀山に到着です。さすがに、静かな駅前です。折返しまであまり時間が無かったので、ほんとに駅を出ただけでしたが、意外だったのが、君津市であったことでしょうか。簡単に写真を取り列車に乗り込みます。さすがに午前中なので木更津へ向かう列車は駅毎に混んできます。立っている人も多くなったところで木更津へ戻って来ました。

木更津駅

普通電車扱いのさざなみ号

館山駅

乗り換えの列車まで時間があるので、木更津郵便局に行ってみます。かもめーるを購入し風景印を頂きます。風景印にはタヌキが描かれていました。駅に戻り、君津まで一駅移動します。そして、後続のさざなみ号が君津から普通電車として運転されるので乗り換えました。特急車両での快適な移動で東京湾を眺めながら、得した気分になります。なんと、車内販売も引き続き乗車していて思わずビールを買ってしまい海を眺めながらの一杯を楽しみました。館山に到着しました。ここにもスタンプがありますが、乗り換え時間があまり無いのと集めていたコースと違うのでそのまま乗り換えて進みます。

和田浦駅

和田浦駅近くの踏切より撮影

海沿いまで行ってみました

和田浦駅に進入する内房線

千倉を過ぎて太平洋が見えてきて、目的の和田浦に到着です。駅舎はくじらの尾をイメージしたようで変わった形をしています。スタンプを押して、海岸のほうまで散歩に出ます。和田郵便局があり、ATMは硬貨非取扱でしたが、せっかく来たので1000円貯金しておきます。海水浴場は日本の海水浴場88選に選ばれたようです。帰りに、花の広場で鯨入りせんべいをお土産として購入し、再び内房線に乗車します。

安房鴨川駅

大網駅東金線ホーム

安房鴨川まで行き、勝浦よりわかしお号となる勝浦まで快適な移動をして大網を目指します。途中駅からは浴衣を来た人が沢山乗ってきます。千葉みなとにて花火大会があるようです。混んできた列車を大網で降りて、東金線に乗り換えます。外房線と東金線のホームは三角形の斜面のような配置となっていて、その底辺部を歩いて移動します。成東までの短い線ですが典型的な田園地帯と住宅地を進む感じです。

成東駅0番線ホーム

成東駅

成東駅は、昔ながらの乗り換え駅といった風情で東金線のホームが0番線というのが印象的です。あとは、千葉駅に向かう総武線の佐倉までの区間が初乗車となりますが、途中で日が暮れました。外房線の時と同様に花火の客が増えてきて千葉に到着です。構内にキリンシティを見つけたので軽く夕飯として帰路につきました。

今回の日帰り入浴 なし

<気楽な旅人のページ HOMEへ戻る> <旅行記(日帰り) Indexへ戻る>