2004年06月26日

第6回 私鉄5社リレーウォーク 第3区 武蔵野の公園にアジサイを求めて(2004.06.26) 

コース:京王多摩川駅 => 上石原若宮八幡宮 => 瑠璃光薬師堂 => 都立武蔵野の森公園 => 都立野川公園 => 都立武蔵野公園 => 栗山公園 => 浴恩館公園 => 都立小金井公園 => 多摩湖自転車道 => 西武 花小金井駅
距離:約12Km (出発8:50 到着10:40 歩数14,400)

 さすがに梅雨のシーズンで雨こそ降らないものの、蒸し暑い中でのウォーキングとなる。 京王多摩川駅を出ると、競輪場の駐車場に沿って進む。鶴川街道を越えてしばらく行った先の突き当りを右に曲がった、すぐの所に木に囲まれた一角がある。こちらが上石原若宮八幡宮となる。この付近は近藤勇の生誕地らしく、通りや店先にのぼりが立っている。やたらと大きい飛田給駅を見ながら、道を1本奥へ入る。セブンイレブンの正面に瑠璃光薬師堂があるが、コースから反対を向いているせいか、誰も立寄っていない。歩道橋で甲州街道を渡り、味の素スタジアムの前を過ぎる。周りのグラウンドなどは貸し出しているのか、サッカーをやってる人が居る。

  

  

  

  

京王多摩川駅(8:50発)

上石原若宮八幡宮(9:00 1700歩)

京王 飛田給駅

瑠璃光薬師堂(9:15 3300歩)

 沢山のグラウンドに沿ってまっすぐな道が続く。並行して調布飛行場があるようだが、離発着の時でないと、遠目では分からないだろう。ようやくまっすぐな道が尽きた辺りが都立武蔵野の森公園となる。外観では起伏が無いせいか、あまり森という印象は受けない。西武多摩川線の沿線となり、旧鶴川街道を歩く。住宅地の中に結構農地もあるようで、貸し出しを行ったりしているのか、仲間で土いじりをしているグループも見られた。清掃工場を過ぎると右手が野川公園となる。芝生が綺麗な公園だ。野川まで出ると、多摩川線をくぐる。この付近の景色を見て、多摩川線に乗ってみたくなった。隣接する都立武蔵野公園を抜けて、少し坂を登る。年配の方に、「さすがに違うねぇ」なんて声をかけられる。

  

  

  

  

味の素スタジアム

武蔵野の森公園(9:35 5450歩)

野川公園(9:42 6700歩)

野川

 中央線が近付き、木製の遊具が楽しそうな栗山公園を見ながら東小金井駅そばの踏切を渡る。住宅街を進み、緑の多い一角が近付き、浴恩館公園となる。味のある建物も有り、変わった雰囲気の公園だ。玉川上水を歩道橋で渡り、広大な敷地の都立小金井公園に入る。とにかく広い。いろいろと施設もあるようだが省略して小平口より出る。するとすぐに石神井川の上流端がある。水遊びの出来る児童遊園を見ながら進むと、多摩湖自転車道となる。よく整備された自転車道で、一度走ってみたい。西武線の走る音が聞こえて花小金井駅到着となる。歩数的にも時間的にも12Kmは無かったと感じるが、公園散策をしていればそのぐらいになったのかもしれない。次回は9月となる。ちなみに、3回目だったので散歩賞として小さなロゴ入りの袋をいただいた。

  

  

  

  

栗山公園(10:00 6100歩)

浴恩館公園(10:20 11500歩)

小金井公園(10:25 12000歩)

石神井川 上流端

  

  

多摩湖自転車道

西武 花小金井駅(10:40 14400歩)

投稿者 aobatrip : 2004年06月26日 00:00
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?